突然ですが皆さんはURL(http://・・・・・・・・)の検索の仕方をご存知でしょうか?

たぶん、パソコンをお使いの方ならほとんどの方が知っていると思いますが、私は最近まで知りませんでした。というか教えてもらったことがあるかもしれませんが、すっかり忘れてしまいました。

先日こんなことがありました。

整体部屋の移転にあたり、現在新しいHP(ホームページ)を制作中なのですが、ブログソフトのログイン画面が出てこなくなり、何がどうしてそうなったのかさっぱりわかりません。パソコンの得意な友人に相談をしたところ「このURLで検索すれば通常はログイン出来るはず・・・」と、いろいろ考えられる原因まで探ってくれて教えてくれました。しかし、何度やってもログイン画面が出てきません。

何度も確認して、URLを間違えないように打ち込んで検索しているつもりなのですが、何度やってもダメなのです。URLの検索の仕方に問題があるのかもしれないと思い調べたところ、「文字を入れて検索するところではなく、上の方にある検索小窓にURLを打ち込んで検索する・・・・」などなどいろいろ書いてあり、その通りにやっているのになぁと不思議で仕方がありませんでした。

2時間くらい悩んだ末に、出来ないのは絶対私のやり方が何か間違っているので、HPの作り方を知らなくても「URLの検索」は知っているであろう主人に、帰宅早々私のパソコンを差出し「ねぇ、このURLを検索してみて?」とお願いしました。すると、なんとログイン画面が出てくるじゃありませんか!

エッ!目が点になりました。Σ(=゚ω゚=;)

なんだなんだ、そうだったのか!「URLを小窓に打ち込んだら、Enterキーを押すんだ~!びっくり!」と叫ぶと、「そんなことも知らないでHP作ってる人いるんだ!こっちがびっくりだよ!」とゲラゲラ笑われました。

ハイ、いるんですね~。エヘッ

私はURLを小窓に打ち込んだあと、その隣にある虫眼鏡みたいなマークをポチッと押していました。そこを押すことが「検索」することだとずっと思い込んでいたのです。

早速友人に「原因判明メール」を送ると・・・(笑)でした。ありがたいことに「でも同じことで悩んでる人、意外といるかもねぇ」と書いてくれたので、お客さんにそんな話をしてみたところ「私も知らなかった!」という方が2人もいらっしゃいましたよ。

確認します。一番上の検索小窓にURLを打ち込んで、「Enterキー」ですよ~

しつこい私の質問に根気よく答えてくれた友人と、主人と、そもそもパソコンが苦手過ぎる私にHP作りのマニュアルを与えて下さった師匠と、「ブログ見てますよ~、新しいHP作り頑張ってくださいね!」と応援してくれるお客さんのお蔭で、なんとか新HPは着々と進んでおります。

それにしても、あ~驚いた!

(あ、でもまた質問するかもしれませんのでよろしくお願いします!)



アジサイ2
早朝、お客さんに教えて頂いたあじさいいっぱいのお寺(近所)へ行ってきました。
実に気持ちが良かった~!一日の始まりに最高ですね。(o^∇^o)ノ



では、また。^^。

溝の口整体fight